<< 【新価格】3営業日以内に届くThinkPad 短納期モデルが《39,806円〜》! | main | バイノーラルビートの2つ目のお知らせ! >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.02.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    よかったら、ポチッとお願いします!

    Gimpで傾き補正。

    0

      私のように写真を撮るのがへたくそだと、「Gimp」や「jTrim」を駆使しなければなりません。

      しかしその肝心な「Gimp」や「jTrim」があまり理解できていません、ですので、適当にやってみたことで分かったことやネットで調べて分かったことを、忘備録的に書いています。

      とにかく、今回は傾いた写真を補正しようと思っているのです。

      多分回転などでいいのかなと重いとりあえず、傾いた画像を読み込みます。

      Gimp回転ツール
      このように、回転ツールを選択します。

      その後画像をクリックすると・・・

      Gimp回転開始

      画像の中心に十字が丸でかこまれています。これが、回転の中心のようですので、画像のどこか、中心から離れたところをドラッグしてみると、回転しました!(やったぁ!と思いました!)

      たぶん、このままではダメなので回転ツールのポップアップしたダイアログボックスの「回転」というボタンを押せば確定すると思い、押してみました!

      すると。

      Gimp回転完了

      回転完了!

      でも、その回転の為かまわりに少し隙間が開いている。なので以前やったように「切り抜き」ツールでうまく切り抜けば完成です。

      結構簡単なのでこれからもヘタな写真を撮ってブログに貼り付けようと思う!(やめてくれという空耳が・・・)とにかく、これで、私のよにあまり写真撮影が得意でない方の福音(言い過ぎかも?)になればいいかな?


      ThinkPad X シリーズでGimpをどうぞ!



      ブログランキング・にほんブログ村へ
      よかったら、ポチッとお願いします!

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.02.12 Tuesday
        • -
        • 16:58
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        ブログランキング・にほんブログ村へ
        よかったら、ポチッとお願いします!
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        selected entries
        categories
        PR
        Yahooリスティング広告
        レノボ

        クーポンはこちらから!
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        写メコンで出会う